Davis Report Appendix

おまけ:週末の観光

このページでは、研修期間中に週末を利用して観光に行ってきた場所を紹介します。

皆さんは海外旅行で、主に何を楽しみにするでしょうか。 特に女子学生の皆さんからは、例えばこんな回答があることと予想します。

アメリカ旅行においても、それは例外ではないだろうと思います。 確かに日本人のアメリカ旅行者といえば、ニューヨークでショッピングを楽しんだり、 ハワイやフロリダで遊んだり、というのが最も多いパターンだろうと思います。

それとは別に、アメリカの観光旅行で見逃してはいけない点として、 国立公園で自然を楽しむ という点があります。 アメリカ西海岸は、意外にも国立公園が多いことで知られています。

このページでは、私が今回の滞在中に週末を利用して訪問した、 アメリカ西海岸の自然風景を紹介いたします。

以下の写真は、全米で最も人気があると言われているヨセミテ国立公園の風景です。


(1段目)ヨセミテに行けば誰もが立ち寄る、ヨセミテバレーという峡谷の谷から見た風景。
(2段目)峡谷と山の北側にあるタイオガロードという道路からの風景。
(3段目)山の南側にあるグレイシャーポイントでの夕暮れ。ハーフドームという岩が夕日に照らされている。

以下の写真は、全米で最も美しい湖、といわれているクレイターレイク国立公園の写真です。 水面が本当に深く、また鏡のように完璧に山や空を映し出していました。

意外に思われるかもしれませんが、アメリカにも活火山は存在します。 以下の写真は、ラッセン火山国立公園の、 (日本で云うところの地獄谷めぐりに相当する)ハイキングコースです。

これも意外に思われるかもしれませんが、カリフォルニアは世界最大級の樹木が多数みられることでも知られています。 以下の写真は、サンフランシスコの対岸にあるミュアウッズ国定公園の樹木です。 (写真で見ると、全部同じ風景に見えるかもしれませんが…。)

最後に、自然とも公園とも少し異なりますが、 カリフォルニアワインの名産地ナパの写真です。 とても緑豊かで、気候に恵まれた地域です。

 

訪問記の目次に戻る