Maiko's Photo Gallery

HOKURIKU2010

GWに高校時代からの友人と北陸旅行に行ってきました。

白川郷 白川郷

白川郷 白川郷

人生2回目の岐阜県で、念願の白川郷を訪ねました。
まだ、山にはうっすらと雪が残っていました。
空気がきれいで、「田舎だなぁ〜」と思いつつ、温かい気持ちになりました。

荘川桜

2分咲きといったところで、惜しい思いをした荘川桜。
昔、一つの村がダムの底に沈むことになった時に「この桜の木だけは残したい」と
おおがかりな作業が行われたそうです。
長い年月をかけて、新しい地に根を伸ばしたそうで、大変な苦労があったようです。
素敵なお話とともにいつまでも咲き続けていってほしいと感じました。

チューリップ公園

チューリップ公園 チューリップ公園

富山まで移動し、ちょうど運良く開催されていたチューリップ祭りに行ってきました。
チューリップを見るのは一体何年ぶりでしょう…。
品種改良が盛んに行われいて、「これ、チューリップ…?」というものばかりでした。

日の入り 日の入り 日の入り

日の入り 日の入り 日の入り

2010年5月2日に石川県金沢市のとある海岸から見た夕日です。
かすんでいたからか、海水面への太陽の反射が少なく、残念でした。

永平寺

お坊さんが修行をするお寺、「永平寺」です。
紅葉の季節に訪れてみたいと思いました。

日の入り

2010年5月3日に福井県の東尋坊から見た夕日です。
太陽がきれいに海水面に反射していました。
地平線付近に雲が多く、地平線に沈む瞬間は見ることできず、残念でした。