*Publications*

Journal Papers

写真
  1. 五味, 斉藤, 伊藤, 萩田, 高塚, 対話型遺伝的アルゴリズムを用いた多人数参加型印象評価システムおよび印象評価集計結果の可視化システム, 芸術科学会論文誌, Vol. 16, No. 4, pp. XXX-XXX, 2017. 最優秀論文賞

  2. 斉藤, 伊藤, CrowdRetouch: ユーザの画像補正傾向に基づく画像一括補正システム, 芸術科学会論文誌, Vol. 15, No. 4, pp. 147-156, 2016. (PDF) 優秀論文賞

  3. 斉藤, 伊藤, MusiCube: 特徴量空間における対話型進化計算を用いた楽曲提示インタフェース, 可視化情報学会論文集, Vol. 34, No. 9, pp. 17-27, 2014. (PDF) 学会賞(技術賞)

Reviewed Conference Talks (in English)

  1. Y. Saito, T. Itoh, MusiCube: A Visual Music Recommendation System featuring Interactive Evolutionary Computing, Visual Information Communication - Information Symposium (VINCI'11), 2011. (PDF)

Conference Talks (in English)

  1. E. Gomi, Y. Saito, T. Itoh, M. Hagita, M. Takatsuka, A Technique for Ranking and Visualization of Crowd-Powered Subjective Evaluations, 21st International Conference on Information Visualisation (IV2017), pp.52-56, 2017.

  2. E. Gomi, Y. Saito, T. Itoh, Visualization of Crowd-Powered Impression Evaluation Results, 18th International Conference on Information Visualisation (IV2015), pp. 89-94, 2015.

  3. E. Gomi, Y. Saito, T. Itoh, Visualization of Crowd-Powered Impression Evaluation Results, NICOGRAPH International 2015, 2015.

  4. Y. Saito, T. Itoh, MusiCube: A Music Selection Interface featuring Interactive Evolutionary Computering in Feature Spaces, IEEE Pacific Visualization 2011, Poster Session, 2011.

  5. Y. Saito, T. Itoh, MusiCube: A Music Selection Interface featuring Interactive Evolutionary Computering in Feature Spaces, 15th International Conference on Information Visualization (IV2011), 2011.

Conference Talks (in Japanese)

  1. 斉藤, 伊藤, CrowdRetouch:ユーザの好みを反映した画像一括補正システム, 電子情報通信学会パターン認識・メディア理解研究会(PRMU) 2016年1月研究会, 2016.

  2. 五味, 斉藤, 伊藤, 萩田, 高塚, 対話型遺伝的アルゴリズムを用いたアンケート収集とその可視化, 第8回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM), E5-4, 2016.

  3. 五味, 斉藤, 伊藤, 対話型遺伝的アルゴリズムを用いたアンケート収集とその可視化, 情報処理学会第77回全国大会, 5Z-05, 2015.

  4. 五味, 斉藤, 伊藤, 対話型遺伝的アルゴリズムを用いたアンケート収集とその可視化, 第22回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS 2014), デモ/ポスター発表, 2014.

  5. 五味, 斉藤, 伊藤, 対話型遺伝的アルゴリズムを用いた効率的なアンケート収集の一手法 -女性の装いを例にして-, NICOGRAPH 2014, 2014.

  6. 斉藤, 伊藤, 対話型遺伝的アルゴリズムを用いた画像フィルタ調整に関する初期検討, 画像の認識・理解シンポジウム(MIRU2014), 2014.

  7. 五味, 斉藤, 伊藤, 遺伝的アルゴリズムを用いた効率的なアンケートの一手法, 第76回情報処理学会全国大会, 3ZA-2, 2014.

  8. 斉藤, 伊藤, MusiCube:特徴量空間における対話型進化計算を用いた楽曲提示インタフェース , 2011年度人工知能学会全国大会, 2J1-1, 2011.

  9. 斉藤, 伊藤, MusiCube:特徴量空間における対話型進化計算を用いた楽曲提示インタフェース , 第18回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS 2010), デモ/ポスター発表, 2010.

  10. 斉藤, 伊藤, MusiCube : 特徴量空間における対話型進化計算を用いた楽曲提示インタフェース, 情報処理学会第86回音楽情報科学研究会デモセッション, 2010.

  11. 斉藤, 小舘, 伊藤, 対話型遺伝的アルゴリズムを用いたユーザの目的に合った楽曲推薦システム, 第2回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM 2010).

Other

  1. 斉藤,「これからの情報科学、これからの大学」, 津田塾大学 情報科学科 開設10周年記念フォーラム (パネルディスカッション), 2015.[link] [パンフレット]

  2. 斉藤, 「情報科学と私」, 津田塾大学 情報科学科 フレッシュマンキャンプ (講演), 2014.

  3. 斉藤, 卒業生による学科紹介, 津田塾大学大学案内, 2014.

  4. 日刊工業新聞の連載漫画『キラリ研究開発』, お茶の水女子大学伊藤研究室の研究テーマの1つとしてMusiCubeを紹介, 2013. [前編][後編]
  5. 斉藤, 新入社員による仕事紹介「新入社員奮闘中!2012年度の新入社員」, ソニー株式会社 新卒採用ウェブページ, 2012.


*Award*

  1. 五味, 斉藤, 伊藤, 萩田, 高塚, NICOGRAPH 2017 最優秀論文賞, 2017.

  2. 斉藤, 伊藤, NICOGRAPH 2016 優秀論文賞, 2016.

  3. 斉藤, 伊藤, 学会賞(技術賞), 第26期可視化情報学会, 2015.


*Patent*

  1. Y. Saito, (US20160027201) IMAGE PROCESSING METHOD, IMAGE PROCESSING DEVICE AND IMAGE PROCESSING PROGRAM, Publication Number 20160027201, 2013. [link]

  2. 斉藤, 画像処理方法、画像処理装置および画像処理プログラム, 特願2013-055969, 2013. [link]