Report Vol. 8

第8回:写真集その3

こちらの滞在期間の中盤、3〜5週目に撮影した写真たちです。写真をクリックすると(少しだけ)拡大表示されます。

大学施設の中で、お世話になった場所。

(左上)ファーストフードと食料品売店が数軒入った建物。 日本の大学の学食に近い存在です。サイロと呼ばれています。 地理の授業で「食糧貯蔵庫」という意味で習ったかと思いますが、 覚えていますでしょうか?

(右上) 10校あるカリフォルニア大学の中でも最大規模といわれている、 デービス校のコンサート会場。私はここで、ジャズのライブを堪能してきました。

(左中) 大学グッズや文房具を売っている売店です。 中にはゲームコーナーがあって、ボウリングやビリヤードができます。 街で唯一のボウリング場&ビリヤード場だそうです。

(右中) 売店構内のボウリング場。気分転換に最適でした。

(左下) 宿泊したアパートは大学構内にあり、朝食が料金に含まれていました。 この建物は朝食のために毎朝立ち寄った場所です。

近所の店の風景。

(上)2軒ともバーですが、ハンバーガーやサンドイッチが美味しいです。

(下)2軒ともスーパーマーケットです。

左の店は非常に大規模で、安売り商品がたくさんありました。 日本でいうと、イオンとかイトーヨーカドーみたいな存在でしょうか。 ここでは主に、飲料水や主食(米、パスタ)を買っていました。

右の店は高級食材や輸入食材が豊富でした。 日本でいうと、成城石井みたいな存在でしょうか。 ここでは主に、生鮮食品(野菜、肉)やワインを買っていました。

私のたった7週間の滞在中に、大学が「創立100周年」を迎えました。 街は記念祭で大賑わいでした。

(1段目) マーチングバンドのオープニング演奏と、 歩行者天国となった道路の出店に群がる人たち。

(2段目) 100周年記念で無料でふるまわれた大量のケーキ。

(3段目) 100周年にかこつけて、なぜか公開された、大学所有の2階建てバスと消防車。 デモンストレーションが小さい子供たちに人気でした。

(4段目) これも、なぜか公開された、自転車博物館の秘蔵自転車。 やっぱり街の誇りは自転車、のようです。

デービスから最も近い大都市といえば、カリフォルニア州の州都でもあるサクラメントです。

(1,2段目)オールドサクラメントという、古い町並みを保存した地域。

(3,4段目)。カリフォルニア州庁舎。議会の一部も見学できます。 州知事室のドアの上に、現在の知事である俳優の名前を見ることができます。


お土産を買うなら観光都市にも行っておいたほうがいいだろう、 ということで週末にはサンフランシスコにも行きました。 この街には観光名所が非常にたくさんあるのですが、 個人的にはもう何度も行ったことのある街なので、 写真は少しだけです。ご容赦ください。

(左上) 名物のケーブルカー。折り返しのために人が車体をまわしています。

(右上) クルーズの船上から眺めるサンフランシスコ市街。

(左下) クルーズの船上から眺めるゴールデンゲートブリッジと夕陽。

(右下) 900頭近くいる埠頭のアシカ。鳴き声の大合唱が圧巻です。

 

前のページへ
つぎのページへ
訪問記の目次へ戻る