Report Vol. 9
第9回:最終週は学会参加
今回の出張期間の終盤に、研究室の大学院生2人の学会発表が重なりました。
せっかくの機会なので、発表を予定している学生にデービス校に来てもらい、
デービス校にて発表練習をすることにしました。
Ma教授の研究室に到着して早速、2人の大学院生は、 70インチほどの大型ディスプレイに研究内容を映し、 20人近くの学生の前で5分ずつ発表しました。 当然ながら、英語での発表 です。
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下の写真は、2人の発表を聴講するMa教授および学生達、そして発表終了後の集合写真です。
非常に多くの学生が集まってくれているのがわかります。
私自身は今回、研究室では何も発表をする機会は無かったのですが、
私が発表するより、学生が発表することで、多くの学生が集まってくれたことと思います。
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ちなみに上の2枚の写真ですが、約3分の2は博士後期課程の学生です。 こんなに多くの博士後期課程の学生が、互いに切磋琢磨して研究生活を送っているのですから、 アメリカの技術レベルが高いのも当然です。 日本はこのままでいいのか、本当に考えさせられます。
5分程度ずつの短い発表だったこともあって、現場の学生からは非常に多くの質問が出されました。 わからないことは納得するまで質問を繰り返す、現場の学生の熱心な姿勢を、 改めて強く実感しました。 日本の研究室も、こちらの学生達の熱気を見習うべきだと思いますし、 なにより私自身が、この熱気を忘れないようにしたいと思っています。
2人の発表の後は、逆に現場の学生数名の研究内容を見せていただきました。 下の写真はそのヒトコマです。
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さて、時間の経つのは早いもので、 この学生発表をもってデービス校ともお別れになりました。 私は上述の2人の大学院生と一緒に、カリフォルニアを離れ、 学会会場に移動しました。
今回参加した学会は、
IEEE VisWeek
というもので、 毎年800人近くを集める大規模な学会 です。
私の研究分野では間違いなく世界最大の学会です。
ただし日本人の参加は非常に少なく、例年10人くらいしか見かけません。
私が従事する可視化という研究分野は、
業界の世界的な規模に対して不当に日本人が少ない、といつも実感しています。
ただし私の場合、この研究分野に日本人が少ないゆえに得をしている、
という面も多々あるのですが。
講演の聴講席の様子をお見せします。非常に多くの人で埋まっています。
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会場はオハイオ州コロンバス市にある、 Hyatt Regency Columbus という一流ホテルです。
どうでもいいかもしれませんが、ホテルの自室をお見せします。 よさそうなホテルだということを実感してくださいませ。
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この学会では2人とも、ポスターセッションという企画にて発表します。 ポスターセッションでは、まず1人1分程度の非常に短い登壇発表をします。 その後1日1時間程度、合計3回、A0判程度の大きな紙に研究内容を印刷して (これをポスターと呼びます)その前に研究内容を説明します。
下の写真は、IEEE Information Visualization という会議の中で、 日曜日に開催された1人目の学生の1分間登壇発表と、 その時スクリーンに投影される発表内容(タイトル)です。
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その下の写真は、A0判のポスターの前で、学生が来客に研究内容を説明している場面です。
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下の写真は、IEEE Visualization という会議の中で、
火曜日に開催された2人目の学生の45秒間(短い!)登壇発表と、
その時スクリーンに投影される発表内容(タイトル)です。
※すぐ前に座っている人の金髪が大きく写ってしまい、
しかも撮影時のカメラが自動調整モードだったために、
発表者が暗く写ってしまいました。すみません…。
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その下の写真は、A0判のポスターの前で、学生が来客に研究内容を説明している場面です。 ちなみに聞き手(指をさしている男性)は、この業界では世界的に有名な研究者です。
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ポスター発表会場の全体の様子をお見せします。 火曜日のポスター発表には、(1人1杯だけですが)飲み物も振る舞われます。
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火曜日のポスターのほうには、
Best Poster Nominees (最優秀ポスター候補)
の表彰がありまして、私達もありがたく表彰をいただくことができました。
最優秀ポスター賞をいただくことはできませんでしたが、
それにしても嬉しいです。私達の業界では世界最大の学会ですから。
※日曜日のポスターのほうにも、同じ表彰を企画してほしかったですねぇ…。
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こんな感じで無事に、ポスター発表を終えました。
以下は、この学会参加の内容に関連して、学生の皆さんへのメッセージです。
■ 3年生以下の皆さん ■
お茶大の情報科学科では、4年生に進級する直前に、研究室への配属があります。 そして大学院に進学すると、さまざまな学会での発表の機会があります。
上記のように、何百人も集まる世界的な学会で、英語で発表をする、 というのは3年生以下の皆さんから見たら他人事かもしれません。 しかし、お茶大の大学院生にとって、このような機会は決して珍しくありません。
そして、このような経験は、就職活動での自己PRや、就職後のキャリアにも、 きっとどこかで役に立つだろうと思います。
このような機会に恵まれるのは、研究室に配属になってからのことです。 しかし配属から卒業までのわずか1年間で、このような機会が巡ってくるわけがありません。 もっと長い年月をかけて研究成果を積み重ねることで、ようやく アメリカやヨーロッパなどで華々しく発表をする機会が生まれてくるわけです。
そのためにも、ぜひ 大学院に進学して、3年間(あるいはそれ以上)の研究室生活で経験を重ねて、 それを武器にして社会に進出 しましょう。
このような出張報告のページにて、将来紹介されるのは、あなたかもしれません。
■ 大学院生、および大学院進学予定の皆さん ■
皆さんにはきっと、少なくとも日本国内での学会発表の機会が巡ってくるでしょう。 しかし可能であれば、日本国内にとどまらないでください。
目指せる分野であるならば、ぜひとも目指してください。
世界には私達よりも優秀な人が、非常にたくさんいます。
そのような世界的な人達が、皆さんの発表を熱心に聞いてくれる、
そんな機会を体験してほしいのです。
きっと皆さんはそこで、世界のレベルの高さを実感するでしょうし、
また「やってよかった」という充実感を持つでしょう。
また当然ながら、英語をもっと勉強しなければ、というモチベーションにもつながるだろうと思います。
皆さんの中には、研究職ではなく、開発やSEなどの職種に就く人も多いと思います。 しかし研究職に就かない人にとっても、 大学での研究経験が役に立つことが、きっとあるはずです。 なぜなら企業での開発やSEの仕事は、 「他社に勝る製品やサービスを生み出し、それをお客様に効果的に売り込む」 ことが重要な本分であり、しかもその業務プロセスは、研究における 「新しい理論や技術を生み出し、それを学会で効果的に発表する」 という作業と共通性が高いからです。
ですので、研究職に就く人も、そうでない人も、 大学院での研究と学会発表において、できるだけハイレベルな経験を積んでから、 社会に進出してほしいと思います。ぜひとも頑張って下さい。
最後に、どうでもいい写真。
(左)デービス校の廊下で見つけた、現在位置を示す掲示。
正しいのか間違っているのかさえ、全くわかりません。
(右)学会会場の客室の空調。「冷房は華氏60度以下に設定せよ」って、華氏60度=摂氏15.5度なんですけど…。
※学科の先生から、「どんなに寒くても暖房は華氏60度以下に設定せよ」
という意味ではないか?というコメントをいただきました。
ただし、仮にその解釈が正しかったとしても、やはり納得できませんが…。
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