Takayuki's Pittsburgh Life (Apartment)

伊藤の在住しているアパートの外観。 12階建て、200世帯くらい入っている大きなアパートです。 10年くらい前までホテルだったそうです。 どうりでヨーロッパ伝統建築物のような趣があって、 住居っぽくないなぁと思ったものです。

アパートの中に入ると、このようにドアがあります。 右側にはインターホンと表札があります。 訪問者はまずインターホンで住居人を呼び出して、 住居人にここまで来てもらう仕組みになってます。宅配ピザの人が、 住居人を呼び出せなくてウロウロしている光景をよく見かけます。

一応、伊藤の名前もあるぞ、 ということで表札のアップ写真を載せておきます。

アメリカのアパートは、Studio (1K), 1bed (1LDK), 2bed (2LDK) の3種類が圧倒的に多いです。 それより大きい住居を借りたい人は一戸建てをリースするようです。 伊藤は 1bed の部屋に住んでいます。 アメリカ人には玄関は要らない(靴を脱がない)ので、 ドアを空けると、いきなりリビングの中です。 写真中のテーブル、いす、ソファー、テレビ、電気スタンドは、 全部レンタル家具です。 ただし電気スタンドの電球だけはレンタルに含まれてません(笑)。

キッチンには、冷蔵庫、電気レンジ、電子レンジが備品としてありました。 コーヒーメーカーとトースターは買いました。 どっちも $10 くらいからあります。安い!

寝室です。ベッド、鏡台、電気スタンドはレンタル家具です。 この奥にはユニットバスがあります。 お湯をはれるような深さがないので、シャワーしか浴びてません。 日本に帰ったら温泉に行きたい。


Return to Takayuki's Pittsburgh Life page


Copyright by Takayuki ITOH
Last Modified: 03/13/2000