Report Vol. 1

第1話:ごあいさつ

こんにちは。お知らせが遅くなりましたが、1/11 から6月末まで、アメリカのピッツバーグにある 「カーネギーメロン大学」というところに出張(留学ではない)に来ております。無事に到着して元気で滞在していることをお伝えします。

ピッツバーグは、ペンシルバニア州という東部の州にあります。 シカゴとニューヨークの間、五大湖の真南、といったところです。 今週の気温は、昼で -5度くらい、ということで、東京近郊で生まれ育った私には経験のない寒さの毎日です(これでも暖冬らしいけど)。

カーネギーメロン大学というのは、鉄鋼王と呼ばれたカーネギーという人が、富を市民に還元する目的のもとで、 メロン銀行と提携(?)してつくった大学だそうです。 よく「おいしそうな名前の大学ですね」と言われるのですが、果物のメロンは Melon で、メロン銀行は Mellon なので、語源は違うかもしれません。

いまは大学近くのホテルに一時滞在してますが、数日後にはアパートを決めて移動する予定です。万が一、郵便物をお送り下さることがあるとしたら、以下の住所にお送りくださるのが確実かと思います。

Mechanical Engineering, Carnegie Mellon University
5000 Forbes Avenue, Pittsburgh,PA 15213, USA

大学での仕事内容とか、週末の観光とか、ときどきレポートとしてメールでお送りします。もし「そんなメールは要らん」という方いらっしゃいましたら、お知らせ下さいませ。

それから、いただいたメールへの返信が遅くなることが多くてすみません。できるだけ週末にまとめて返信いたします。

それでは、日本も寒くなってきたそうですが、お体に気をつけてお過ごしください。

 

つぎのページへ
目次へ戻る