Takayuki's Pittsburgh Life(Pittsburgh Town)

このアングルは、ピッツバーグで絵ハガキを探すと必ず見つかるアングルです。 見ておわかりの通り、 ピッツバーグはY字型に合流した川の先端を中心にして栄えた都市です。 アメリカの多くの都市の中心部は、日本でいったら札幌や京都のような、 碁盤の目のような区画整理がなされていますが、 ピッツバーグの中心街は三角形なので、そのような区画整理ができず、 その結果として非常に道を間違えやすい複雑な構造になってます。

この写真と下の写真は、ピッツバーグの中心街を、 川の対岸にあるガケの上から撮影したものです。 川岸には2本のケーブルカーがあって、 ガケの上まで一気に上がって来れる仕組みになってます。 もちろんクルマでも簡単に訪問できます。

最初の写真は、西側のケーブルカーを登ったところにあるレストラン街の 一角から撮ったものですが、 この写真は東側のケーブルカーを登ったところにある展望台から撮ったものです。 皆さんはどっちのアングルが好きでしょうか?

伊藤はピッツバーグの中心街に在住しているわけではありません。 中心街から2マイルくらい離れた学生街に在住しています。 このビルは、伊藤のアパートのハス向かいにある、 ピッツバーグ大学のビルです。 ピッツバーグを代表する高層ビルとして、立派な観光地にもなってます。 このビルの28階に用事があって行ったことがあるのですが、 なかなか来ないエレベーターを待ちきれず(単なる短気) 階段で1階まで降りたことがあります。かなり疲れました(あほ)。

この建物は、カーネギーメロン大学の記念館みたいな建物です。 伊藤のアパートの真ん前にあります。 これを見るたびに、すごいところに在住してるなぁと思ってしまいます。

すみません、この写真は特に写りが悪いですね。 撮影した時間が悪かったです。そのうち撮りなおします。 これは伊藤のアパートの隣にある、街中でも最も目立つ教会です。 その奥にある11階建てのビルが伊藤の在住しているアパートです。

伊藤が毎週月曜日の夜に通っているテニススクールの正面です。 パーティーにも参加したりして、 地元のおじさんおばさんとも盛り上がってます。 伊藤の在住している学生街から5マイルくらい離れた、 閑静な住宅街の中にあります。

おそらくピッツバーグで最も多くの日本人を見かける場所でしょう。 日本食の食材店です。日本のテレビ番組のビデオのレンタルがあったり、 日本のコンビニそっくりの日本食弁当があったり、 日本人向けの売ります買います掲示板があったり、なかなか気が利いてます。 店の名前がいかにも安直ですが、このくらい覚えやすい名前のほうが、 外人に存在を覚えてもらえていいのかもしれません。


Return to Takayuki's Pittsburgh Life page


Copyright by Takayuki ITOH
Last Modified: 03/13/2000