Report Vol. 3

第3回:研究内容

私は勤務先大学にて、情報科学の中でもいくつかの研究分野に従事していますが、そのうち今回の訪問先では「情報可視化」という研究分野に絞って研究を進めています。 簡単にいえば、多種多様な情報を画面上で見て理解するための描画や操作に関する技術です。 雑な言い方をすれば、EXCELのグラフ描画機能を高性能化したもの、なんてのも情報可視化の一種と言えるかと思います。

あくまでも例として、上のイラストのように、人と人との友人関係を線で結んだ図をご覧ください。 これはイラストなので簡単に描いていますが、現実の人間関係はもっと格段に大規模で複雑で、このイラストのようにスッキリと描くことはできません。 人間関係に限らず、現実社会の問題や構造をどのように自動的にスッキリと描くことで、どのような知識を画面上で獲得できるか、というのが情報可視化のキーポイントの一つとなります。
参考までに、このような情報を可視化した例を下の図に示します。

この研究を何に使うのか、この技術で何を見るのか、という質問がよくあります。 情報可視化に限った話ではないのですが、研究には最初から明確な目的や用途がある課題もあれば、目的や用途を一つに絞らずに汎用的な理論や道具を開拓する課題もあります。 私はどちらかといえば あえて目的を一つに絞らずに、後からいろんな目的に転用できる手段(=道具)を研究する というスタンスでこの研究課題に取り組んでいます。
そのような道具が1,2年後に、明確な目的をもって研究室学生や共同研究先企業に使ってもらえればよい、自分自身の研究はそのお膳立てとなる黒子のような存在でよい、と考えています。
それに加えて私の研究に限って言えば、企業の専門業務に使ってもらう目的の研究が多く、日常生活に見かけるものではないので何に使うのか説明すると話が長くなるという面もあります。

6年前に カリフォルニア大学 を訪問先に選んだ動機は、この研究分野をリードする Kwan-Liu Ma 先生と日常的に親しくさせて頂いているから、というものでした。 今回の訪問先に シドニー大学 を選んだ理由もこれと同様で、この研究分野をリードする Peter Eades 先生と昔から親しくさせて頂いていたことから、シドニー大学とは昔から縁があった、というのが有力な理由となります。

私は若い頃はどちらかといえば歴史の浅い研究課題に取り組むのが好きで、大学に勤務する以前の企業生活でも2,3年単位でいろんな研究課題を渡り歩くような生活を送ってきました。 一方で現在の勤務先大学では、いくつかの研究課題に取り組みながらも出張先では6年前も現在も同じ「情報可視化」を研究課題に選んでおり、どちらかといえば一つの研究課題に腰を据える方向にシフトしています。 この点については簡単にいうと以下の背景があげられるかと思います。

 

前のページへ
つぎのページへ
訪問記の目次へ戻る