2016年度 3年後期「コンピュータ・グラフィックス」

プログラミング課題 独断で選んだ代表作品の紹介



本科目の最終課題である3次元CGのプログラミング課題のうち、特に個性の強い作品、あるいは昨年までに見られなかった作風や技術が活きている作品を紹介いたします。
紹介されなかった作品の中にも、秀逸な作品は多数ありました。ここで紹介されたか否かで成績が決まっているわけではありませんので、ご理解ください。
同じ賞の作品の中での掲載順は、学生番号順です。作品の順位ではありません。

お茶の水女子大学理学部情報科学科の計算機室でこの作品を見ている人は、 zipファイルをダウンロードして遊ぶことができます。ただし全ての作品が計算機室で作動することを保証するものではありません。

1420501 (zipファイル)

---人とクリオネのインタラクション---
クリオネの泳いでいる水面(ウィンドウ)にダイアモンドを配置すると、クリオネたちはそれを躱すように泳ぎます。稀にレアなダイアモンドが出現し、それによってクリオネたちも変化をするので、ぜひレアが出るまでクリックしてみてください。

◇マウス操作◇
・ウィンドウをクリックでスタート
・ウィンドウをクリックでダイアモンドを配置
◇キー操作◇
・上矢印キー・下矢印キー:全体のアングルを変更
・C:カメラアングルを元に戻す
・Q:終了
1420505 (zipファイル)



説明書をごらんください。
1420508 (zipファイル)



説明書をごらんください。
1420512 (zipファイル)



説明書をごらんください。
1420514 (zipファイル)

【操作方法】
S: アニメーションの開始
(ドミノ倒しの始点をクリックしてもアニメーションが開始します。)
R: リセット
P: 一時停止
Q: ウィンドウを閉じる
矢印キー: 視点変更
1: ドミノ倒し
2: 1円玉のドミノ倒し
3: 自転車のドミノ倒し
1420515 (zipファイル)


説明書をごらんください。
1420519 (zipファイル)



説明書をごらんください。
1420533 (zipファイル)

エッシャーの階段の階段部分のみと、その上を跳ね落ちるボールです。
■ マウス・キー操作
E,S,D,F : 視点の向き変更
I,J,K,L : 視点変更
U,N : 視点上下移動 Uで上、Nで下に移動
8,9 : 上記の操作での移動幅を変更(8で小さく、9で大きくなる)
マウスを押したままにする : アニメーションを止める
1420535 (zipファイル)



説明書をごらんください。
1420537 (zipファイル)

操作方法はキーボードのみで、以下の通りです。
s - ゲーム開始
q - ゲーム終了
up/down/right/left - 視点移動
space - 玉を撃つ
猫が円の中をランダムに動きます。所定時間内に5回撃てれば勝ち、時間切れになったら負けです。 勝敗によって最後の背景色と猫の動きが変わります。


過去の公開作品はこちらにあります…が、残念ながら古い環境で開発されたプログラムにつき、現在では動きません。キャプチャ画像と説明文をお楽しみ下さい。
2009年度   2010年度   2011年度   2012年度   2015年度
※2013年度、2014年度は別の先生が本科目を担当されたため、作品の公開はありません。